上司であるあなたの信頼性を高める
NLPをマネジメントで使いましょう。
NLP資格のセミナーでは、マネジメントに役立つ内容を学びます。
自分自身が変化することで、部下からの信頼を勝ち取ることができます。
あたり前だと言われそうでうが、現実は自分の変化よりも、
部下に変化を求める上司が多いのです。
しかし、マネジメントする側として考えた場合、最適な選択でしょうか?
こんな言葉があります。誰の言葉かはわかりませんが、
「人の利他性は相手によって変わる」です。
同じ人でも、ある人に対しては、愛情深くとても大切にします。
しかし、別の人には、クールにドライに接することがあります。
人によって関わり方を変えるその人が悪いわけではありません。
人の利他性は誰と関わるかで変わります。
上司であるあなた自身の魅力が部下の反応を変えます。
部下を変える前に、信頼を寄せるに足る自分に変化する。
これが先決です。
NLP資格のセミナーでは、自分自身を変化させる際に、
留意すべきポイントを教えてくれます。
例えば、NLPを活用するなら、以下の要素を挙げることができます。
1、ラポール
2、リソース
3、セルフイメージ
4、ビリーフ
5、コミュニケーションスキル(自己重要感)
この5つの視点から変化していく時、部下の反応は変わります。
変化させている過程から、あなたを見る部下の目が変わります。
NLP資格のセミナーで学びながら、それを肌で体感する方は多々いらっしゃいます。
・「◯◯さん、最近雰囲気が変わりましたね」という言葉をかけられた方。
・部下の方から、接触する機会が増えた方。
・指摘・依頼・お願い・指導に対する部下の反応や表情の変化もあります。
行動にも変化が起きてきます。
もう一度ポイントをお伝えします。
NLP資格のセミナーで学べる、ラポール・リソース・セルフイメージ・
ビリーフ・コミュニケーションスキル(自己重要感)は、
大きな学びと変化の価値をもたらしてくれます。